ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

2020-01-01から1年間の記事一覧

いのちのこと

最近近いひとが なんにんか、立て続けになくなり いのちのことを考える うちのセキセイインコも また、体調をくずしている いのちの長さって ほんとうにわからない いつも、一緒に生活していたり いらっしゃることが 当たり前のように感じているけど ある日…

統合失調症の陽性

妹が、陽転真っ最中のようだ。ねむれない?食べられない?神様の学校に入った、あたりからどんどんヒートアップしていまは神様になってしまった彼女のみている世界は彼女が本当にみえる、聞こえる実感するからうそではないんだろう。彼女の真実だからでも、…

病んでいる人の家族

今日は家族目線で書くから優しいことはかけない妹がはちゃめちゃなことを繰り返すみんなに心配をかけまくるでも解決にむかうためにはすすまないひたすら泥沼にじぶんから足をつっこむ。どんなにみんなにやめろといわれても。いのちが大切な私はいのちが長ら…

ひさしぶりのコンサータ

最近、いろいろなことがおわらずにたまってきており焦りも強いのとコンサータの登録カード?ができたからとりに来てくださいの電話があってそういえばコンサータ飲んでなかったとおもい今朝ひさびさに飲みました。6月に10錠もらっていま10月まんなか?後半で…

貧乏になる覚悟?

コロナで、旦那の仕事も減り深刻なようだお金がなくなることをどう考えるか。1、昔、貧乏だったのであの生活レベルまで落としても幸せはたぶん減らないとおもう2.子供のため、家族のために頑張る契機になるのでは。お金に余裕があるとみんなが好き勝手してそ…

お母さんお疲れ様会

急に寒くなったから慌てて子供の服を整理したらもう着れないものばかり最近よく食べるようになって背もぐんぐん伸びている私は決しておしゃれでもなく子供にとっかえひっかえいろいろ着させて楽しむ趣味はないのだがでっかくなった身体につんつるてんの服を…

自分が無価値に思えるとき

それは自分のなかの男性性(アニムス) に捕らえられたとき、と河合隼雄先生の本に書いていたけど。その、アニムスを人格化して対話してみると よいらしい。アニムスを外に投影したのが恋確かに恋の相手は私になにをしたら無価値だと思う自分から脱出できるの…

ヴィーガンという言葉からみてみる

アニマルライツセンターのホームページをみたhttps://arcj.org/バタリーケージの鶏のことは知っていたが家畜という家畜のほとんどはとても悲しいとてもひどいとても残酷な人間が罪深いことをしているんだと改めて知った完全ヴィーガンで、と言いたいところだ…

創造性の大切さ

私は、いつからか 年齢もいってるし、 歌うたったって、別に上手でもないし 踊ったって上手でもないし 文章だって、もっと上手な人はたくさんいるし、と 表現することをあきらめていた なにかお金になることをしなければ 価値がない、とか 評価されないもの…

悲しくて

あまり飲めないお酒を飲みました。もうこんな歳になっても母親に理解されないことが悲しいなんて自分は幼稚だなあと思ったり親子ってそんなもんかな一生やっぱり子の立ち場からしたら親に理解とか愛情をもとめちゃうものかな わかりやすい心配をかけて振りま…

覚悟をきめる

変わらないことを変えようとして変わらないからいら立つ、責める、諦める、ではなくもう一回問題のとらえ方を考え直してみるわたしの妹は精神疾患があるたくさんのトラブルを起こしてきたそのたびになんでこんなことをやらかしちゃうのかどうして自分が苦し…

子供の奇声

こどもは学校があった日は奇声、飛び跳ねが多い。学校では自閉症プラス愛着障害の様々な傾向をかなりの努力で抑えているせいか家に帰ってくるとつんざくような奇声をあげてしゃべりまくりぴょんぴょん部屋のなかを飛びまわりまた、それでどこかに体をぶつけ…

わたしの子供になってくれてありがとう

そう、いった。今日、久しぶりに子供と二人で外食した。子供を捨てた親と小さい頃、きたことのある店だ。思い出したようにもう会わなくていいけどなにしてんのかな、もう新しい彼女とか作ったかなあーと子供がいったので事実の半分だけいったそうらしいね。…

私がHSPだと思う理由、1

わたしは、あまり残酷だったり血がたくさんでたりお涙頂戴だったり人間関係ぐっしゃぐしゃのドラマをみるのは苦手であるストーリーとして楽しめる以前にそこで繰り広げられる激しい感情や裏切りや憎しみに圧倒されて具合が悪くなるのだ物語、なのにで、ある…

自分はADHDとHSPの両方かも

HSPの話は前から聞いていたけど自分はそこまでではないだろうとおもいきや昨日、中田さんのYouTube大学の繊細さんの話を聞いてなんでーこれ自分じゃんと思ったわけです。繊細さんがどう生きたらしあわせか、紹介された本を読んでみようかな気になるととこと…

こどもの嘘

子供がうそをついたたわいないことだゲームをしたか、しないか。いまどきのこどもはかわいそうにみまもり機能なんかついてるもんだからやってない!の嘘もわたしのみまもりを開けば一発でわかる最近、本人の申告以上のゲーム時間が表示されることがあり本人…

地球は何回も温暖化にみまわれた!

そんなこと知らなかったよしかもそのたびに地球を制覇していた生き物の多くが絶滅してリセットされ生き延びたものが進化していま、だということ。もうすこし、あとすこしで地球に住めなくなる?わたしの子供の代?孫の代?でも加速されている温暖化はもうた…

旦那デスノート、嫁デスノートを検索した

旦那が、嫌いと思って、、検索したらこんなものがあるは、あるは旦那デスノートついになるものは、と嫁デスノートも探したツイッターには両者あるがサイトで嫁デスノートはみつけられなかった。感じたことの一番は旦那さんは奥さんに尊敬されたいみとめられ…

本人に決めさせる

ゲームをやることも勉強することも宿題も時間割りもお手伝いも遊びも、、、すこしずつじぶんで決めて行動する行動した結果を引き受けるこのプロセスを意識させようとしているとうちゃんがいいっていったからゲームしたとうちゃんにしかられるから塾にいく学…

状況整理

こんなわたしだがなにかやろうとしている。もしも、子供がキレやすく暴れやすくてどうしようとココロを痛めているお母さんがほかにもいたらもし私がズームとかでそういうお母さんと分かち合いができたらお医者さんではないから治せなくてもせめて孤独のうち…

塾とこども

父ちゃんはこどもに夢を託しすぎだ自分が大学行けなかったからほんとは自分がもっとやれるもっと能力の高い人と同レベルで働けたのに、というコンプレックスがこどもに中学受験させようとする教育パパになってあらわれた難しい塾にかよわせストレスで暴れる…

自閉症と愛着障害セットのこどもを育てるということ

最近思うことがある私の死因に事故死、病死、老衰死、災害死、以外にもしかしてこの子になにかされて死ぬこともあるんじゃなかろうかと。ほんとうにイラッときたときにそれが実際の攻撃に出るまでの時間が瞬時すぎてアンガーマネージメント?とか挟む余裕が…

暴れました、、2日間

学校が始まってから 乱暴な言葉が入手され てめーこのやろう ふざけんな ほんとのこと言え ばかやろう このやろう 殴ってみろよ (じゃあ父ちゃんがなぐる、と いったら 急にたじろいで、いや、かあちゃんに、と 言い直していた) 大きな声をはりあげ つかみか…

ADHDと焦燥感、コンサータ

常にたくさんのやるべきこと やりたいこと または、外部刺激に敏感で 駆り立てられるものに敏感で 動き回りすぎ どれもやりとげてない中途半端で 焦燥感ばかりがかき立てられ 一日のなかで こんなに身体も動いて 頭も動きっぱなしなのに 休めない。 ああ、こ…

やりがい=生きがい

かならずしも お金にむすびつくわけではない お金は入ったらいいし 稼げるに越したことはないが 結局、私は いろんなことを言い訳にして いちばんしたいことを してきてないのでは ないだろうか? 2番目、3番目くらいのことを して 家族がいるから 子供がい…

やさしくわかる愛着障害

このブログは わたしの備忘録で 時系列やカテゴリーをしっかり わけてないので、わかりずらくて すみません。 うちの子は わたしが産んだ子ではなく 親戚でネグレクトをうけ 食事もろくに与えられなくて 昼夜逆転 部屋にパソコンと携帯を 与えられ (5歳まで)…

残念なことにサイレースが効きませんでした。

前回は、胃カメラで 爆睡できたのに 今回は効きませんでした。 胃カメラは 大きな病院で 呼吸管理もしてくれるところで もっと強い薬を使わないと できないそうです。 お会計380円 先生には申し訳ない気持ちです。 私は、子宮体癌の検査も 出来なかった人な…

胃カメラー眠ってします。

嘔吐反射?が 激しいわたしは、 鼻から胃カメラもだめで 鎮静剤を使って 寝たままできるところに 6年ぶりにお世話になります。 自粛期間中 うでの付け根 背中がピリピリしびれ それが肋骨にまで痛みがきて はじめは 肋間神経痛?と言われて 湿布と痛みどめを…

昨日もあばれました。

宿題がやりたくなくて 帰ってきてから つきまとい、わたしに かあちゃんが優しくなればいいとか うちは厳しすぎるんだとか いろいろごねはじめたので 返事をしたら最後 100倍に言葉が返ってきそうだから はいはい 勝手にいってなさいと 知らん顔していたら …

また暴れだした。

自閉症と愛着障害がセットの うちの子が、あばれはじめた。 今朝は暴れるスイッチが入ったら わたしが調理していた 包丁をこどもがとった。 危ないから 戻しなさい、といって 1分くらいで離したから ほっとしたけど。 自閉症があるため わたしを つかむ 顔…