ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

2021-01-01から1年間の記事一覧

人は自分の課題にはきがつけない、なかなか。

友達と話していて おもうことがある。 ある人の話題をしていたときに ○○すればいいのにね~ どうしてだろうね この場合はこうしないとうまくいかないよね、と これって 他人のことだとすっごくよくわかるのに なんで、自分だとわからないんだろう。 そして、…

コロナうつ、ADHDの場合

コロナうつなんて 自分に関係ないとおもっていた。 でも、いまでは日常?となっている今の生活 コロナ前とはやっぱり全然違う もっと動きまわっていた ジムにも、バレエにもいっていた もっと外回りの仕事をしてた 気が付いたら 家の中にいることが多くなり …

境界線のない母

今日、仕事から帰ってきて 偶然母とばったり玄関ではちあわせた。 とたんに せきをきったように はなしかけられた。 母が玄関にでたときに 道行く人に 私の飼育してるめだかを ほめられたそうだ ここまでは、よい そのあと 絶対あの人欲しいとおもっているか…

ちいさないたみ?かな。

子供が産みの親の話をした。 彼には 産みの親の記憶がある 小学高学年の彼は (僕はもう恨んでないんだよ 産んだ親のこと、怒ってないんだよ)と さらっと 私にいった。 産みの親は それぞれの場所で また新たなパートナーと 子供作ったり なんども繰り返して…

積極奇異型 アスペルガー と判明した母 1

長年の謎がやっと解けたようだ。 母の行動に本当に悩まされてきたし 自分が小さい人間なのか、とか たくさんの奇行の数々を 絶対学習することなく、 自分は間違っていない 親切、愛情あふれる行為だと 信じてうたがわないで繰り返すことを よほどのばかなの…

制限をなくす、疑ってみる

キャンプブームにのっかり 浜辺に簡易テントをひろげ 寝転んでいた 海をみにくることはあっても 日差しが強かったり 座る場所なんてなかったりで わざわざ遠くからきても 短時間 海をちょこっとながめる 波打ち際にいってみる程度で 戻ってしまうことが 多か…

だしきる、だしおしみしない

昨日、いろいろ煮詰まって 飛行機をみながら 海をみていた 日差しはかなり夏のような暑さだった。 海には魚がはねていた 早い時間のせいか だれもいなかった そこは、もしかしたら 天国?のようなイメージの場所だったかも しれない 私が、この人生で しなく…

無駄な罪悪感や劣等感は、もう捨てよう

昔から、 たくさんの罪悪感や劣等感を しょって生きてきた 母親から 昔の恋人から いろんなことを いわれつづけ ダメ人間なんだ 自分はみんなとは違う悪い人間なんだ どんなに表でがんばっても 自分のだめさ加減は ちゃんと存在していて 消せないんだと いつ…

ADHDとHSP 混合型の私の優柔不断?

たくさんの情報が入りすぎるせいか いろんな人の 考え方 感情 よかれとおもう価値観の洪水に 巻き込まれて 判断に迷うことが多いきがする でも、昨日冷静に考えてみた なにか一個決断したときに すべての方向によしということは ありえないのだ なにかをえれ…

自分と違う人間に会うこと

どうしても、私たちは 気が合わない人とは 過ごしたくないし できるだけ 一緒にいる時間を減らそうとする だけど 今回は とことん合わないというか まったく会話が噛み合わない人と 過ごさねばならないことが たび重なり 正直、理解に苦しんだり メンタルが…

自己肯定感について

めちゃくちゃ動き回っているし たえず、誰かのためとか 頼まれごとをこなしてきた。 ほんとに休むひまもないくらい。 でも、こーんなに動いているのに すこしも自己肯定感があがらない なにをしたら、私は 私でいることを許せるのか? 認めてもらえるのか? …

ebay はじめてみました。

ざっくりいうと ぜんぜんうまくいってないけど とりあえず ぼったくりみたいな感じではない 教えてくれる人に お金を払って 出品、発送までこぎつけた。 トラブルは満載だが、、 第一にpaypalとの連携が うまくいってなくて 4件もババっと売れたのに 全く入…

副業のこと

何かやりたくてはじめた。まだ利益はでてない。洪水のように有料級の動画とかコンサルとか情報商材の嵐だ。会社に頼るばかりじゃなくで自分でなにか始めたかった 誰かのお世話でなく 誰かの指示でうごくのではなく自分の判断で自分の決断で自分で利益をえる…

すかすかな記事

すごく悲しい、というか、むなしい 記事を売るお仕事をみていて これだけの思いや体験が十数円や 悪いと数円の値段がついて、買われる。 しかもいまや、ブログも自分で書かなくても 機械が書いてくれる時代にもなったそうだ。 SEO全盛時代に キーワードに対…

私は文章をかくのが好きだ

できれば、文章を書く仕事がしたい 大好きなこと うれしかったこと 悲しかったこと 考えたこと 絵とか描くのは 上手ではないけれど 文章なら、まだ書ける気がする 私は、手足を動かして働くのも 好きなので もう一回子供の仕事とか 動物の仕事につくのもよい…