ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

制限をなくす、疑ってみる

キャンプブームにのっかり

 

浜辺に簡易テントをひろげ

寝転んでいた

 

海をみにくることはあっても

日差しが強かったり

座る場所なんてなかったりで

 

わざわざ遠くからきても

短時間

海をちょこっとながめる

波打ち際にいってみる程度で

戻ってしまうことが

多かったけれど

 

今日は、テントの中で

日差しもだいぶよけることができたし

なにしろ

ごろんとねっろがることだって

できたのだ

 

眠ってしまうほど

リラックスしてしまえなかったけれど

 

広い広い海が

おおきな円を描いて

水平線もながらかにまるく

 

空もひろくて

 

外の世界と同化したような

感覚を味わうことができた

 

家の中はまもられた世界だ

でも、その守られた空間のなかには

 

いろいろな決め事や

 

暗黙のルールも

 

そして、こうでなくてはいけないと

ある種、なんでそうなったのかも

わからないくらい、

疑いもしない

疑うこともできない

でも正義として君臨する常識という事柄に

 

いつのまにか

がんじからめになって

その中でできない自分を追い詰め

尻をたたいで

なんとかなんとか

やっていたことにきがついた

 

こんなにまるくて

でっかい世界を

 

四角みたいな形にしようと

出っ張っている場所を

とんとん叩き続けて

完全な四角にしようとしている間に

 

塩の結晶のような

小さいかたまりのような自分に

なってしまっていた

 

もったいないことしてたな

 

こんなに世界は広いのに

美しいのに

 

もっと自由に生きてみよう

 

有限のいのちなんだから

f:id:daiyamondotoikiru:20210611144638j:plain