ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河合隼雄先生

様々なダメージのなか子供といった図書館で手にとったこころの天気図、だったかな河合隼雄先生の優しい語り口と自分の悩みに光がさしそうで本をたくさん借り買い込みユーチューブで河合隼雄先生の講義を聞きあらたな視点が取りいられそうです。私をいれこん…

診察2

もしかしてもういかないかも。でも、面白いひとの話をきくつもりでいくかも。統合失調の妹のこと虐待していた本当の親のこと認知と特異な性格をもつ母親のこと私が見下しているいいましたが、先生は。金銭面、精神面父がなくなるときネグレクトして食事も与…

食べ物のことは許さない

自閉的傾向のある子供を叱ることは得策でないことは知っているが食べ物について不平不満を述べたので今日は、がつんと叱りました。なんなら弁当も持っていくなと。誰のために早起きしてご飯作って、弁当も作っているんだと。旦那にうながされて謝りにきたの…

アマガエル

カエルのことになると夢中になってしまう。ゆえに今回もここで飼育を断念した。うちにいる犬や亀や金魚めだか、果ては家族もあまりきにならないというかなによりもカエル優先に なってしまうからだ。こうなる理由はひとつにアマガエルベビーが食べ物が難しい…

コンポストにコバエの大群が

かき回すのもためらうくらいのコバエ様たちの大群でした。木酢液はないので冷蔵庫のリンゴ酢を倍にうすめて投入してみたが、どうだろう?ほんとはカエルとか投入してコバエ食べ放題とかさせてみたい。食虫植物なんか放り込んで食べさせてみたい。でも、生き…