ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

アマガエル

カエルのことになると

夢中になってしまう。


ゆえに

今回もここで飼育を断念した。


うちにいる犬や亀や金魚

めだか、果ては家族も

あまりきにならないというか


なによりもカエル優先に なって

しまうからだ。


こうなる理由はひとつに

アマガエルベビーが

食べ物が難しい点にある


生き餌でなくてはだめで


うちにあるコンポストにわいた

はえを集めるのに


ビニール袋を使ってみたり

はては、それ専用のハンディ掃除機まで

買い込み


アブラムシをあつめるために

近所をビニール袋を持ってあるき


コウロギベビーを買うために

高速に乗る始末で、


生活のかなりの位置を

カエルがしめてしまうのだ


こんな生活を長く送るわけにも

いかず

もうやってくるだろう猛暑に

部屋にハエをいれたカエルケースを

持ち込むわけにもいかず、、。


けれど三匹中一匹が

今朝行方不明で見つからないまま

二匹をもとの田んぼに

リリースしてきました。


意外にも

二匹はまるまると

ふとっていたので

たべている様子はうかがえなかったけれど

コオロギベビーやハエを

たべていたようです。


前回より、虫にたいする

抵抗がなくなってきたから

生き餌に対する抵抗はへりましたが


本当に可愛いアマガエルベビーなんだけれど

コオロギをたくさん買う

殺すことに

非常に違和感を感じてしまう

不自然さというか。


生き物を飼うということが

不自然さのはじまりでは

あるんだけれど


飼いならされた生き物は

市販のエサをあたえる

環境を整えるだけだが


アマガエルは

虫も生かすケージづくりで

環境まるごと再現というか


小さな空間に

田んぼの状態をそのまま再現するのは

ほんとうに難しいことです。


飼育ケースやしかけに

たくさんお金をかけ

部屋に冷暖房をつけっぱなしにして

虫も常に購入できる状況、、


うーむ考えてしまいますが

また来年

勉強重ねてチャレンジしたいな