ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登戸 小学生 殺傷事件の衝撃

無敵の人、という言葉はじめてしった。どんなに悪いことでも最後の自己顕示欲のためならやってしまうんだろうか。刺された子供達巻きぞえになってしまった大人どう励まして良いのかわからないくらい、辛い思いをされているとおもう。私の尊敬する広島のばっ…

毒をもって毒を制す

産みの親が児童手当は欲しい、でも育てたくない、何年かに一回くらい母親づらして会いたいでも私はお金をもらって海外であそんで暮らしたいとか。そこに愛人まで絡んできてぐっちゃぐちゃのなか子供にはまったく知らせず運動会の準備を粛々として私もかなり…

日本の子供の法律について真剣に考えてほしい

残念ながら児相は変わっていなかったたくさんの子供が死んで仕組み自体の見直しなど行われてきているはずなのに。親権さえあればやりたい放題しても日本は許されるんですか?子供は親のおもちゃですか?何年もお金も入れず、連絡もよこさず児童手当だけ受け…

母の登場

実子でない子育てをしているが育児放棄の母が金やオトコが切れたかまた舞い戻ってきた。こんな時だけ私がママだとかいうな!と私がキレそうだ。心理の先生は絶対会わせるなというがヤクザまがいの彼女が面会を拒絶したらなにをしでかすかわからない児相は全…

うちの老犬

昨日は、吐きと下痢で病院にいった。注射を打って薬をもらった。老犬だからきをつけてみてね。といわれ先日予防接種で今年15歳と気がつき改めて、一日一日大切にしたいと思った。目は白内障のためかかなり白いよく吠えるようになってしまった。あまりに若い…

苦手、な歯医者

決して決して歯医者さんが悪いのではない口を開けるのが苦手な私が虫歯を放置していたのがわるいんだ。それにくわえ私はすぐオエッとなる嚥下反射があるあーたった一時間で数歳としをとってしまったくらい大変だった歯医者さんのほうがこのめんどくさい患者…

愛情を味わう

愛着障害について米澤好史さんのやさしくわかる!愛着障害という本があります。そこで出てくる愛情の器について書かれていてうつわがなければただ欲しい欲しいとさらに激しく、もっと欲しいとなるとあり、考えることがありました。私自身が愛着障害だと感じ…

コンポストとメダカ

人生初のコンポストに虫がわきはじめました。コバエが舞っています。フタを開けるのにとまどいます。ここに、ミミズを投入したくてたまらないので近日中に釣りやにいってミミズを購入してこようと企んでいるのとメダカ水槽をきれいにしているので冬の間に熟…

昨日の診察

実子でない子供の愛着障害と自閉的傾向のあわせもつパニックで年単位で、大変でした。自分のメンタルがちょっと大変な状態になるくらいでした。昨日は持ち直してきたけれど最悪な状態の時に予約しておいたメンタルクリニックにいってきました。いまさら感は…