ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

日本の子供の法律について真剣に考えてほしい

残念ながら

児相は変わっていなかった

たくさんの子供が死んで

仕組み自体の見直しなど

行われてきているはずなのに。


親権さえあれば

やりたい放題しても

日本は許されるんですか?

子供は親のおもちゃですか?

何年もお金も入れず、連絡もよこさず

児童手当だけ受け取って

子供は預けっぱなしでも

親権は消えないんですか?


子供はアルコール依存の

両親が暴れるたびに

愛人宅に預けられ

食事もろくに与えられず

がりがりになっていても


児相は食事を与えていないという

証拠にならないとか。

がりがりな身体をみれば、

子供の証言を聞けば

充分すぎる証拠とおもうが、、

それでも証拠不十分だと

まだいいますか?



アザなど分かりやすい虐待は

保護されやすいが


食事をあたえていない

面前DV、アルコール依存による

暴言、暴力による心理的虐待などは


証拠をあげにくい、という理由だけで


その子供が社会的に隔絶され

閉じ込められ

義務教育すら学ぶ機会を奪われたとしても

保護されない。

介入しない。


警察を呼んでください、だけですか?


重度の愛着障害

学習障害を子供は背負って

社会に適応できなくなって

一生棒にふるような心理的ダメージを

背負っても

虐待とはいわないんですか?


じゃあ児相の役割ってなんですか?

子供の専門家がいる場所ではないんですか?

虐待から子供をまもり

健全な育成のためにさまざまな方法や

社会的資源の情報提供や

繋ぐ場所ではないんですか?


日本の法律が

こどもを本当に守るものに

かわることを切に願います。