ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

ゆうてはならないことを言った

ゆうてはならないことを言った


と、親戚のおばさんが

いってくれた。


母がデイサービスで知り合った

彼氏とラブラブで


昔からチャラチャラした

元デパガの母だが、


チャラチャラは80歳でも健在で

あっちの男、こっちの男


ケアマネさんに

同居されてるお嬢さんが嫌だと

いってるのよ、

病気したときお世話になるのは

彼氏じゃなくて

お嬢さんでしょ?と言われても


いや、あの人は

誰より私を気遣ってくれる、とか

私は孤独だとか

あの人は本当に誠実で、とか


実の娘より

死んだ父より

いまの男と、はっきり言ってしまいました。

うちの母は、、


昔から、私を

女のライバル、としか

思ってなかった。

母として優しく包んでくれたことは

なかった

いつも自分が一番きれいで

モテることに全力を尽くし

いまも生きてる。


お金もいくらあってもたりない

そんなにあげられないといえば

私はもうすぐ死ぬのに、

ひどい娘だとなじる


もう死にます詐欺は

子供の頃からされているので

どうぞ早くお亡くなりになってください、と

はっきり言い返した。


なにをほざこうと

誰も母の面倒はみないんだから

病気したら、私がまた看病しなきゃならない

介護しなきゃならない


前は気遣って

買い物やお茶に連れ出していたが

彼氏が私より大切なら

もう、絶対つれていかないことにした。

電話代も彼氏と話すなら

私はもう払うの、やめた。


こんな私が

虐待された親戚の子供を

育てたり 

旦那の親や自分の親

介護したり看取ったり


壊れ加減はあるものの

よくなんとかここまで

育ったもんだと思う。


いや、ココロの痛みがわかるから

子供を見捨てられなかったのかも。


実母からもらえない

母親らしい優しさや温かさを

親戚のおばさんや

ユーチューブで寂聴さんや

樹木希林さんの話を聞いたりして

おぎなっている

母親、のモデルがほしい