ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

良性発作性頭位めまい症になりました。

カニズムは

皆さんの解説に譲り、、


前日の朝

めが覚めた、と思ったら

結構激しめのグルングルン。

いつものかなーと思っているうちに

おさまり

普通に子供の弁当とみんなの

朝食をつくり出勤


次の日の朝

めが覚めた途端、めちゃくちゃ

はげしいグルングルン

おさまらないし

きもち悪いし

前日健康診断でバリウムも飲んだし

おなかゆるいし

歩ける状態ではないので

はって、トイレまでいこうとしたが

ちょっと動いただけで

吐いてしまいそうで

断念


旦那をよび

トイレまで引っ張って

行ってもらったが

上からも下からも間にあわず

(情けない醜態ですみません)


ただならぬ様子に

旦那が救急車をよんで

ひどいありさまの私を早朝

救急隊員の方がトイレから

バスタオルでくるんで

救出していただき


(すみません、このとき

吐きます、動かしたら吐きます!しか

叫んでいませんでした)


たんかにのせ

病院に搬送していただきました。


病院で点滴をしてもらって

(たぶん吐き気どめ、とか)

きょうは入院してもいいよと

いわれましたが


小鳥の世話をだれも引き継げないのが

きにかかかり

耳鼻科の診察をうけ


良性発作性頭位めまい症

診断をもらい

吐き気どめと、抗めまい薬を

いただき

めまい体操なるものを

ユーチューブでもあるから

勉強してといわれ

帰宅しました。


当日と次の日までは

頭を動かすとグルングルンが

発生して


飼い犬が高速で空を舞うくらいの

回り具合でしたが


オエオエなりながら

みたユーチューブで


めまいは自分で治す!と

めまい体操を教えている先生の

めちゃくちゃポジティブな言葉に

はげまされ


回りはじめても

できるかぎりめをつむらない

(めまい体操では

回っていても30秒はめを開けてキープと

病院の紙に書いていたので)


ゆっくり

数を数え(吐き気から気をそらすのにも

効果的かも)ました。


止まらないめまいは

一番最初だけで

(救急車がきたときだけ)


その後のめまいは

何回かおきましたが

程なくおさまりました。

(吐き気は残るから吐き気どめは

必要だったが)


重度の疲れやストレスで

なりやすいそうなので

あと、運動不足も、、


煮詰まって考えていた

いろいろなことは

とりあえず、どーにでもなれ、と

放り投げ


あたまのモヤモヤや

またクラ、グルングルン来そうな

嫌なだるさがありますが


四日目の朝から

朝食、弁当を再開しました。


一番ひどいめまいは

72時間でおちつく、といっていた

ユーチューブの耳鼻科の先生の

お言葉が支えでした。

ありがとうございます。