ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハイヤーパワーについて

私の考察をかきとめておく勝手な解釈のためちゃんとしたキリスト教の信者さんや心理学の勉強した人からは批判があるかもしれないのでそこはご容赦いただきたい。ACの自助グループにいくと教科書のような本にハイヤーパワーという言葉がある宗教的な感じに違…

いろいろなことが まにあわなくなるまえに

生きてることは有限、だ。そんなのわかってるわかりきってるなんていうけどいまの生活に自分の甘えがないか、考えたらもう、まさにいまやっても間に合うか、まにあわないかあとで後悔しそうな案件がやまもりなので日々がんばることにする。まずは家族に優し…

変わろうとほんとに思ったら変われる

いままで、思い込んで染み付いて自分をしばりつけていた重い荷物はここに置いてもう、ここにおろして自分の生きたい生き方をしよう^_^思い込み、は悪い方に使わずよいほうにつかいましょう。今日、いったカウンセリングの先生はとっても当たり!でした。

きびしさは自分に向けられたもの

ずっとバレエを習っていた。トータルで20年は超えるだろう。自分の人生の半分はバレエに憧れてバレエに親しみバレエが基準の生活だった産んでいないけれど不遇な子供の世話をすると同時にバレエをやめてしまっていた。その前の発表会がお局さまの執拗な嫌が…

増税前のお買い物?

抹茶を点てる茶器を買った。基本、入門編のお安いものだが抹茶茶碗は、一目惚れしてしまうものに出会った。食器で、そういう感覚ははじめてだった。コーヒーを飲みに行く習慣がながいことあった。正直、ほんとに美味しいと思って飲んだことがあるのは数回だ…

母と娘 すれ違いの要因

わたしは、母とは一生分かり合えないと思ってる娘より、オトコを選ぶと目の前でいってしまえる神経のアノヒトとは。100歩譲ってそういう心境でも私なら口が裂けても子供の前でそれは言えない昔からそういう人だった。愛されないことが辛い、と言葉に出してみ…

ゆうてはならないことを言った

ゆうてはならないことを言ったと、親戚のおばさんがいってくれた。母がデイサービスで知り合った彼氏とラブラブで昔からチャラチャラした元デパガの母だが、チャラチャラは80歳でも健在であっちの男、こっちの男ケアマネさんに同居されてるお嬢さんが嫌だと…

良性発作性頭位めまい症になりました。

メカニズムは皆さんの解説に譲り、、前日の朝めが覚めた、と思ったら結構激しめのグルングルン。いつものかなーと思っているうちにおさまり普通に子供の弁当とみんなの朝食をつくり出勤次の日の朝めが覚めた途端、めちゃくちゃはげしいグルングルンおさまら…

鳥の病院

動物、人間を含む?病院のことを書いてみる。病気ってわかると戦闘モードになる戦わなければ、ないものにするまで、徹底的にでも、わたしのインコにはPBFDの診断がついてしまった。人間でいうエイズ的な免疫不全の病ブリーダー、販売店の飼育環境でもらって…

介護施設内恋愛

あると思っていたがやっぱり、というか母が他の利用者さんと電話番号を交換して夜、いそいそと電話していた。私は、母から母親らしいものを感じたことがない死ぬまで、アノヒトハオンナなんだとおもう。残念だ、悔しい、晩年ぐらいは、母親らしい姿を見たか…

インコ、お金のこと。

セキセイインコ は買うときは安いが、今時は、いろいろな病気がはっきりわかっており体調不良の場合に病院にいくと万札がなくなる病気と闘うことを前提にして飼うか病気は致し方ないものと 考えて病院にいかない、考えかたをするか?後者は、わたしには でき…

セキセイインコ6

さし餌の回数を4回から3回に減らした。飛び回りたくて遊び食べをしてしまうので。でも、本当に食べなかったのは一日で、翌日から二回は食べるようになりここ2日は3回、食べるようになったやはり、まだ自力だけでは必要な栄養を取りきれていなく飛び回る、ケ…

セキセイインコ5

順調、順調!命拾いした、と思ったのもつかのま元気になって羽ばたきだしプラケのなかでばたんばたん始めたので慌てて、ケージを買いにいった。羽ばたきはじめて2日目ぐらいて本当に飛べてしまったのだ。鳥は飛ぶもの、なんだけど瀕死だった雛の世話をしてき…

セキセイインコ4

それから、保温の大切さを知りとにかく30度をどうたもつか、ハムスターの時に使った敷くタイプのものを使ってみたけれどおもうように上がらず別のホームセンターのペット売り場のお姉さんに保温球とプラケの組み合わせを教えていただき30度をたもち、薬はな…

セキセイインコ3

小鳥の病院についてメガバクテリア、トリコモナスあと、もう一種類なにかいてなんとなく漠然と不安を感じていたPBFDの可能性があると言われて愕然とした。みなさん、鳥を飼うときは、病気の検査もちゃんと気にしてくれるところから分けていただきましょうね…

セキセイインコ2

はじめ、某有名なペットショップに行った。そしたら、いろんな機材やら餌以外のサプリ?みたいなものまでつけて、4万以上した。まさか、セキセイインコに?そんな豪勢な装備が必要か?と、素人のくせに玄人ごのみの?プリーダーさんの次?くらいの鳥ばかりご…

セキセイインコのこと

名前は、そら私は50にとどく年代だからセキセイインコは気軽に飼えるものと思っていたおばあちゃんはそとに籠だしていたしとなりのおばさんの家だってヒーターなんか使ってなかったデパートの屋上で何匹かがさっといて店員のお姉さんがスポイトみたいなもの…

河合隼雄先生

様々なダメージのなか子供といった図書館で手にとったこころの天気図、だったかな河合隼雄先生の優しい語り口と自分の悩みに光がさしそうで本をたくさん借り買い込みユーチューブで河合隼雄先生の講義を聞きあらたな視点が取りいられそうです。私をいれこん…

診察2

もしかしてもういかないかも。でも、面白いひとの話をきくつもりでいくかも。統合失調の妹のこと虐待していた本当の親のこと認知と特異な性格をもつ母親のこと私が見下しているいいましたが、先生は。金銭面、精神面父がなくなるときネグレクトして食事も与…

食べ物のことは許さない

自閉的傾向のある子供を叱ることは得策でないことは知っているが食べ物について不平不満を述べたので今日は、がつんと叱りました。なんなら弁当も持っていくなと。誰のために早起きしてご飯作って、弁当も作っているんだと。旦那にうながされて謝りにきたの…

アマガエル

カエルのことになると夢中になってしまう。ゆえに今回もここで飼育を断念した。うちにいる犬や亀や金魚めだか、果ては家族もあまりきにならないというかなによりもカエル優先に なってしまうからだ。こうなる理由はひとつにアマガエルベビーが食べ物が難しい…

コンポストにコバエの大群が

かき回すのもためらうくらいのコバエ様たちの大群でした。木酢液はないので冷蔵庫のリンゴ酢を倍にうすめて投入してみたが、どうだろう?ほんとはカエルとか投入してコバエ食べ放題とかさせてみたい。食虫植物なんか放り込んで食べさせてみたい。でも、生き…

登戸 小学生 殺傷事件の衝撃

無敵の人、という言葉はじめてしった。どんなに悪いことでも最後の自己顕示欲のためならやってしまうんだろうか。刺された子供達巻きぞえになってしまった大人どう励まして良いのかわからないくらい、辛い思いをされているとおもう。私の尊敬する広島のばっ…

毒をもって毒を制す

産みの親が児童手当は欲しい、でも育てたくない、何年かに一回くらい母親づらして会いたいでも私はお金をもらって海外であそんで暮らしたいとか。そこに愛人まで絡んできてぐっちゃぐちゃのなか子供にはまったく知らせず運動会の準備を粛々として私もかなり…

日本の子供の法律について真剣に考えてほしい

残念ながら児相は変わっていなかったたくさんの子供が死んで仕組み自体の見直しなど行われてきているはずなのに。親権さえあればやりたい放題しても日本は許されるんですか?子供は親のおもちゃですか?何年もお金も入れず、連絡もよこさず児童手当だけ受け…

母の登場

実子でない子育てをしているが育児放棄の母が金やオトコが切れたかまた舞い戻ってきた。こんな時だけ私がママだとかいうな!と私がキレそうだ。心理の先生は絶対会わせるなというがヤクザまがいの彼女が面会を拒絶したらなにをしでかすかわからない児相は全…

うちの老犬

昨日は、吐きと下痢で病院にいった。注射を打って薬をもらった。老犬だからきをつけてみてね。といわれ先日予防接種で今年15歳と気がつき改めて、一日一日大切にしたいと思った。目は白内障のためかかなり白いよく吠えるようになってしまった。あまりに若い…

苦手、な歯医者

決して決して歯医者さんが悪いのではない口を開けるのが苦手な私が虫歯を放置していたのがわるいんだ。それにくわえ私はすぐオエッとなる嚥下反射があるあーたった一時間で数歳としをとってしまったくらい大変だった歯医者さんのほうがこのめんどくさい患者…

愛情を味わう

愛着障害について米澤好史さんのやさしくわかる!愛着障害という本があります。そこで出てくる愛情の器について書かれていてうつわがなければただ欲しい欲しいとさらに激しく、もっと欲しいとなるとあり、考えることがありました。私自身が愛着障害だと感じ…

コンポストとメダカ

人生初のコンポストに虫がわきはじめました。コバエが舞っています。フタを開けるのにとまどいます。ここに、ミミズを投入したくてたまらないので近日中に釣りやにいってミミズを購入してこようと企んでいるのとメダカ水槽をきれいにしているので冬の間に熟…