ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

セキセイインコ5

順調、順調!命拾いした、と


思ったのもつかのま

元気になって羽ばたきだし


プラケのなかでばたんばたん

始めたので


慌てて、ケージを買いにいった。


羽ばたきはじめて2日目ぐらいて

本当に飛べてしまったのだ。


鳥は飛ぶもの、なんだけど


瀕死だった雛の世話をしてきた私は

不思議な感動を覚えた。


昨日までは

ケージ掃除中は、

水の入ってない水槽のなかに

ほおりこんで置けば


ピロロピロロとよちよち

歩きしていたのに


きがついたら

水槽のフチに止まっていて

次にはカーテンレールまで

飛んでしまったのだ。


本人?も、びっくりとか

興奮とか、うれしさで

飛び回りたがり、こんどは


盛り上がりすぎて

食事が取れなくなってしまった。


かといって、まき餌もまだ

上手に食べられわけでもない


体重はマックスから6グラムも減った。