ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

増税前のお買い物?

抹茶を点てる茶器を買った。

基本、入門編のお安いものだが

抹茶茶碗は、

一目惚れしてしまうものに

出会った。

食器で、そういう感覚は

はじめてだった。


コーヒーを飲みに行く習慣が

ながいことあった。

正直、ほんとに美味しいと

思って飲んだことがあるのは

数回だろう。


ドトールでもいいから

(ドトールさんは本当に

お世話になっております。)

外にいき

家から離れ

一人になり

ココロを立て直す時間が

必要だった。


でも最近、本当に飲みたいもの

本当に食べたいものじゃないものに

漫然とお金とじかんをかけることか

人生の軸をかえってぶらしているように

感じてきた。


お茶を習ったことがないので

作法はわからないが


抹茶を一杯

ココロを鎮めて点てる時間

美味しい和菓子をすこしだけ

たべること。

ドライフルーツちょぴっとでも

なかなかいけます。


しっかり味わうことが

次に進む力になる。


スナック菓子ばりばりや

あまったるいケーキやパンやお菓子を

習慣のようにぱくついていて

結果、ストレスが解消されていなくて

体重だけ増えていった。


10月から増税だし

良い機会なので家計を引き締めようと

おもいます。


食事も、追われるように

たくさんの品数を作って並べて

息切れしていたけど


自分が今日食べたい一品に

ココロをこめて作ることにして


あとは買い物を減らして

冷蔵庫の中をからんからんに

できるように

余り物を活用しようと思う。


母の嫌な影響下から

少しずつ離れて

自分で感じて考えて前に進む

小さな一歩でも前に。


お茶も食器も料理も

母に押し付けられている時は 

味すらしないし

できないことが人間失格くらいな

苦しいだけのものだったけど。