ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

愛情を味わう

愛着障害について米澤好史さんの

やさしくわかる!愛着障害

いう本があります。


そこで出てくる愛情の器について

書かれていて

うつわがなければ

ただ欲しい欲しいと

さらに激しく、もっと欲しいとなると

あり、考えることがありました。


私自身が愛着障害だと

感じるいま

若い頃はダダ漏れしていた

愛情の器がなんとなくでも

たまるようになってきたと思えているのは


器というよりか

芯棒のようなものがなにかで


芯棒になりえるのは

私の望むような愛情の感じだったり

そういう音楽だったり

本だったりが


ふわふわ舞う綿菓子みたいな愛情を

絡め取ることが

できるようになって


しっかり味わうことができるように

なってきたようなイメージなのです。


愛情とは

不確かで、完璧ではないけれど


でも、誰かが誰かのために

発したりする言葉だったり

温もりだったり

行動だったりで


たとえれば、綿菓子のふわふわの

感じなんだけど

しっかりまきつけて

パクっとたべて味わえれば

甘くて元気のもとになります。


愛情をためておく

その力を使うことについて

いまの私のイメージです。