ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

人は自分の課題にはきがつけない、なかなか。

f:id:daiyamondotoikiru:20210715150543j:plain


友達と話していて

おもうことがある。

 

ある人の話題をしていたときに

○○すればいいのにね~

どうしてだろうね

この場合はこうしないとうまくいかないよね、と

 

これって

他人のことだとすっごくよくわかるのに

なんで、自分だとわからないんだろう。

 

そして、たぶん

考えて、行動している本人は

それを最良の解決策と思っているから

間違え、というか

もうすこしうまい解決策があるだろう、と

おもっても

それを受け入れることができない

 

たぶん、迷っているときに

アドバイスしたとしても

うけいれられないだろう。

 

そして、その本人だけが

自分の課題を解決することができるのだ。

 

誰かが代わりに

ある人の人生の悲しみや苦しみを

背負うことはでいないのだから。

 

結局

どんなに、悩んで苦しんでいる人の

そばにいたとしても

その人がその人の課題を乗り越えることを

見守るしかない

 

そして自分も

気が付くことが難しい自分自身の課題を

ちゃんと冷静に見極めて

超えていくしかない。