ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

わたしの子供になってくれてありがとう

そう、いった。


今日、久しぶりに

子供と二人で外食した。


子供を捨てた親と

小さい頃、きたことのある店だ。


思い出したように


もう会わなくていいけど

なにしてんのかな、

もう新しい彼女とか

作ったかなあーと

子供がいったので


事実の半分だけいった


そうらしいね。


でも、事実は

また新たに子供までこさえてる

育てられないが、、また、、


子供が

こんどは、子供つくらないでほしい

それが

ちゃんと育ててほしい

といったので


ちょっと苦笑いして

たぶん無理だね、とわたしがいった。


もう会わなくてもいいんだけどね

迎えにもこないし

と、子供がいうので


いろいろ、あるけど

あなたのおうちはここだから

もう大丈夫だから、といった。


子供がうん、とニコニコ顔でいうので


わたしは

病院いっても赤ちゃんできなかったから

一生お母さんにはならない

なれない、と思ったけれど


わたしの子供になってくれて

ほんとうにありがとう、といった