ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

地球は何回も温暖化にみまわれた!


そんなこと知らなかったよ

しかも

そのたびに

地球を制覇していた生き物の

多くが絶滅して

リセットされ

生き延びたものが

進化していま、だということ。


もうすこし、あとすこしで

地球に住めなくなる?

わたしの子供の代?

孫の代?でも

加速されている温暖化は

もうたくさんの災害や

感染症も引き起こしている


最近、中田さんの

YouTube大学をよく聞いている

そこで紹介された本に

温暖化について話されていた。


ウォーキングのときに

または

運転のときに聞く


わたしの寿命のうちは

まだ地球にすめるとおもうが


小さくても

ささやかでも

なにかしたい。

わたしが成しえることなんて

ささやかすぎても

地球の時間のなかでは

瞬きくらいの時間でも

なにかを成しえて

終わりたい


人間が本当に愚かな生き物なのか?

もしくは

この危機に

なんらかの打開策をとり

たくさんの生命とともに

ギリギリ共存を図れるか?


子供のときは

原爆の恐ろしさに

地球上にあるたくさんの核兵器

おびえたが


中学の時の先生は


人間はそんな愚かな生き物ではない

といってくれた。


人間も進化している

いまの若者にも期待したい。

そしてわたしも

なにか、小さな一歩でも。