ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

こどもの嘘

子供がうそをついた


たわいないことだ


ゲームをしたか、しないか。


いまどきのこどもは

かわいそうに

みまもり機能なんか

ついてるもんだから


やってない!の嘘も

わたしのみまもりを開けば

一発でわかる


最近、本人の申告以上の

ゲーム時間が

表示されることがあり


本人に聞くと

やってない

記憶にない、という


昨日は

午前中でかけて

昼まえに帰ってきてすぐ

みまもりをひらき

40ぷんゲームをしていたことを

確認して


ただいまーといったあと

なにしてた?と

いったら


勉強していた、というから

ゲームは?と聞いたら

やってない、といい


え?みまもりに

やってた、と届いているよーと

返したら


記憶にない、と。


うそをついて、ごまかせば

オッケーにしたくないので


本人とちゃんと向かいあって


あのね

自分ではごまかせた、と思っても

嘘がわかるひとには

わかっちゃうの。

その時、叱られなくても

ふーん、この人

嘘つくんだと思われると

信じてもらえなくなるよ、と

釘を刺しました。


でも、

半日以上して


あのさー

ゲームのHPをふやすために

夜、ゲーム開きっぱなしとかは

ダメでしょ?と

まだ猫撫で声でいってきたので


それって

ゲーム時間の制限を

外す、ということでしょ?


君は、今朝、

ゲーム時間の申告を

嘘ついたばかりで

信用がないから

信用を回復すべく


うそをつかないなあーと

私がわかったら

いいけど

いまはダメでしょ、といったら


もう信用なんて

されないんだ、

されなくていいんだと


逆ギレして

またバタンバタン始まりましたが

しらんふりしました。


嘘の取り扱い

難しいですね


人間は嘘をつきます。

わたしも嘘をつきます。


ぜったいに

うそはダメ、清廉潔白でなければ!

という厳しい道徳観念を

こどもに植え付けようとは

思っていないのですが、、


嘘をついて

ごまかせたらOK🙆‍♀️も


自分が開いたゲームを

記憶にないなんて

稚拙な嘘がわたしに通じるとも

思われたくないから


もうひと勝負するかなと

思った次第です。


これからも

こどもはたくさん嘘をつくでしょう

どこをみないふり、というか

だまされたふりをして、

みまもり


どこは、ちょっと待て!と

いうか

親は悩み続けます。