ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

コンサータのんでみた。

18ミリのやつです。1個だけ。

 

でも、効果はおっきいな。

家事もいろいろ気が焦るばっかりで

きが散って、疲れていた

 

あれこれきがついては

同時進行しては

なにかを忘れて。

 

飲むとあたまがしずかになる

他の人が書いていたのと

一緒だ。

いつも、聞こえないけど

あたまのなかが、ワンワン響いて

いるみたいで

雑音のなかで

やるべきことをなんとか

達成しようと

なにかしら刺激を用意したり

新しいことを混ぜて

実験したり

 

とにかく、強い刺激で

そこにむすびつけないと

やりとおせなかった

 

最近はお茶碗洗うことすら

最後までたどりつけず

イヌやことりや

こどもや、他のことに手をだして

なんども、てをふいて

またもどり、また投げ出しを

繰り返していた。

 

コンサータをのんだら

きがついたことを

とりあえず最後まで

あせることなく

気が散ることなく

たんたんとできた。

 

邪魔が入っても

それなりに流せるのが

すごいとおもう。

飲んでないと、他の刺激に

思い切り持っていかれて

その場が続かなくなったり

イライラしたり、、、

だから、不要についてるテレビの音も

許せなかった

あたまがごちゃごちゃに

なるから。

 

こんな平常心というのを

味わったことがない、

憧れだった。

ひとつのことを、

おちついた呼吸でやりとおせること

 

健常者が、いつも

こういう状況ならうらましい。

知らなかったー。

 

カフェにきても

落ち着けなかったものなー。

なにかしら

本を読んだり調べ物しては

脱線したり、時間が気になったり

次、なにをするかで

焦ったり。

 

飲むと動けてしまうから

動きすぎないように

しないといけないかもしれない。

午前中で、散歩もいったが12000歩は

いっていた。歩数計が。

 

あと、いつもくる

昼間の眠気もこない。

いつもは、おなかいっぱいに

なると、だるくて

寝ないと動けなかった

 

昼間の眠気では

事故も起こしたことがあったくらいだ

だから、かならす

短い時間でも、めをとじて

休むようにしていた。

 

それと

だれかブログで書いていたけど

コンサータをのんだ日は

肉体労働だけじゃなく

落ち着いて考える日

休む日にするのも

良いとおもう。

 

集中したい時、のために

先生は処方してくれたけど

私の場合は

ココロ穏やかに過ごしたいときに

あっているとおもう。

 

ADHDだとしらずに

50近くまで

いろんなトラブルかかえながら

よく生きてきたな、自分。

 

できないこと、いっぱいあって

ときには、怠け者みたいに

おもわれたり

だらしないとおもわれたり

悲しかったな。

大事な会議で、前の晩

しっかり寝ても、眠くなって

手の甲をつねったり

ペンで刺しても眠くて寝てしまって

白い目でみられたり

きをつけてるつもりなのに

大事なものをなくしたり

散らかった部屋が片付かなかったり

買ってしまったものが

どこにしまったかわからなくなったり

 

なんでみんなとおなじように

できないんだろう?って

努力が足りないから、とか

能力がないから、とか

体力がたりないから

育ちが悪かったからとか

お金がないから、とか

センスがないから、とか

いろいろいっぱいいっぱい

自分を責めてきたけど

 

ADHDだったんだよね。私。

 

でも、薬でできることを

しないといけないわけでも

ないとおもうんだよ。

 

残念、だけど、、

こういう、あたま、

こういう脳みそに生まれてきた

それで、、

できるかぎり世の中の健常者と

おなじように生きようと

努力してきた。

でも、できないことは

本当に、できないとだめなこと

だったのか。

 

会社のなかや

ある場所では、求められるスキル

かもしれないが

 

できることをできるだけ

努力して人の役にたっていきれれば

 

かたづけが下手でも

イデアがぽんぽんうかんで

中途半端だったり

過集中で、ある分野では

ちょっとした

マニアや専門家になれたり

そんな人生でもいいんじゃないか。

 

で、そういう自分に

疲れたとき

たまにこのお薬のチカラをかりて

おやすみする。

そういうふうに

つかえたらいいなあ。