ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

昨日もあばれました。

宿題がやりたくなくて

帰ってきてから

つきまとい、わたしに

 

かあちゃんが優しくなればいいとか

うちは厳しすぎるんだとか

いろいろごねはじめたので

 

返事をしたら最後

100倍に言葉が返ってきそうだから

 

はいはい

勝手にいってなさいと

知らん顔していたら

 

空のでかいガラスの水槽をもちあげて

がたんと勢いよく

おとしました。

 

われなかったから

よかったものの

割れたら大怪我につながります。

 

もう、我慢の限界で

はたいてしまいました。

 

こんなものなげて

けがしたらどうするの?って

 

そのあとは

フィットネスに使う棒をつかんで

後ろからわたしを叩きました。

加減はしていたとはおもうけど

ものを持って振り回すな!と

叱りました。

 

主人の前

学校で先生の前

お友達の前では

決してあばれません。

大人しく

優しい良い子だと

よくいわれます。

 

いろんなストレスをたくさん

抱えて

ぶつけるのは

かあちゃんだけです。

 

でも、かあちゃん

どんなことをしても許されると

思ったら

大間違いです。

 

こういう子はきっと

大人になったら

彼女か奥さんに

同じことをします。

 

彼は友達とも

兄弟とも

取っ組み合いのけんかを

したことがありません

 

かあちゃんが唯一

友達でもあり

兄弟でもあるかもしれない

 

だめなことは

身体をはってでも

教えます。