ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

境界線のない母

f:id:daiyamondotoikiru:20210626213210j:plain


今日、仕事から帰ってきて

偶然母とばったり玄関ではちあわせた。

 

とたんに

せきをきったように

はなしかけられた。

 

母が玄関にでたときに

道行く人に

私の飼育してるめだかを

ほめられたそうだ

 

ここまでは、よい

 

そのあと

 

絶対あの人欲しいとおもっているから

あげなさい!と

いきなり命令口調になった

 

私は

私とその人が会って

その人が欲しいといえば

考えるけれども

 

私の育てているメダカなのに

どうして

私に、あげなさい!と

勝手にきめるの?

 

私の育てているメダカだから

私がどうするか決めるから!と

 

もうそれ以上の会話を

しないように

母からはなれた

 

いつもめだかの世話をしている

私の気持ちよりも

 

とおりすがりの人に

どうぞどうぞ!と

メダカをくばってよい気持ちになりたい

だけなんだとおもう。

 

これを積極奇異型、

もしくは

自己愛性人格障害のなせるわざ

だろう

 

亡くなった父にも

毎日、なにか

食べ物を供えているが

お供えを考えると

お供えの残り物ばかりを食べて

私は貧しい食生活を

していると

こぼすので、

 

亡くなった人は

たべないから

お供えよりも

自分のごはんを考えたら?と

いってもきかないし

 

お父さんに

お供えものしても

よそのおじいさんと

毎晩電話していたら

どうなのよ、と思うが

 

あれが続くのは

結局

母は何も言わない

リアクションしない父の写真に

愛を振りまいていることで

満足しているのだ。

 

生きていたら

気に入らないリアクションも

あるから

不満たらたらだった。

 

それを

無視して

押し切るだけのパワーは

母は充分あるけどね。

 

 

母は相手とのキャッチボールは

あまり必要としないのだ。

 

積極奇異型アスペルガー

勉強すると

とても母の行動がよくわかる。