ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

いのちのこと

最近近いひとが

なんにんか、立て続けになくなり

 

いのちのことを考える

 

うちのセキセイインコ

また、体調をくずしている

 

いのちの長さって

ほんとうにわからない

 

いつも、一緒に生活していたり

いらっしゃることが

当たり前のように感じているけど

 

ある日、ほんとうに

いなくなる

 

どんないのちも

病院さえかかれば、とか

なんとか、薬で、とか

手術で、とか思うけど

 

ある意味、命の長さを

私達みたいな人間が

小さな鳥ですら

どうこうできるもんでもないと

おごっていたことに気づく。

ごめん、小鳥さんには 無理させない

1秒でも幸せな時間を

すごさせてあげたい。

痛い、辛い治療はさせない

 

じゃあ、せめて

死ぬまで

どう生きたいか

自分でわかって、実行して

この世からおさらばするとき

後悔しないように。

 

呪術廻戦みたいなマンガが

流行るのも

みんなのなかに

そんな渦巻きが回っているのかなあ。

 

こんなときに読みたい本

 

命と向き合う 老いと日本人とがんの壁

命と向き合う 老いと日本人とがんの壁