ひびのこと。

子育て、愛着障害、自閉症、自然、生き物、ADHD、好きなものの話

病んでいる人の家族

今日は家族目線で書くから
優しいことは
かけない

妹がはちゃめちゃなことを
繰り返す
みんなに心配をかけまくる
でも解決にむかうためには
すすまない

ひたすら
泥沼にじぶんから
足をつっこむ。
どんなに
みんなにやめろといわれても。

いのちが大切な私は
いのちが長らえるための
方策を考えるが

彼女は彼女のおもう完璧な
逃げ場じゃないと
逃げないという、というか
だれか?わたしが?
用意しろと
脅されてるみたいだ。
罪悪感をぬりつけて。

それがなければ
死ぬしかないという。

でも
わたしも
精一杯いきていて
こどもや家族を抱えていて
妹を丸抱えできない

経済的にも
気持ち的にも。

もし、彼女に
完璧な逃げ場を作ったら
また
へんな男とトラブル起こして
繰り返しになるだろう。

あんなに
悪口をいう場所から
私の行動力で
救い出しても
思う通りの場所ではないと
文句たらたらになるんだろう。

だったら
もしも、そこの場で
さらに追い詰められて
また、やらかすようなことに
なっても
憎しみあい
罵りあい
彼女のいうような地獄のような場所で
もし死に絶えることが
あったとしても
彼女の本望なのかなあと思う